So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のランチ ~ 池田市・逸翁美術館/喫茶室IAM [グルメ]

午後からのマグノリア・コンサートのために訪れた逸翁美術館。開場が13:30、開演が14:00なのに到着は12時前。完全に早過ぎましたが、そこはそれ、ランチで時間を繋ぎましょう。

同美術館内のカフェ、喫茶室IAMへ。
前回「とろとろ角煮カリーライス」を頂いたのですが、ちょっと気になるメニューがあったので、今日はそれ。

2011102901.JPG


マグロ・アボカド・トマトのサラダ風丼」。
同カフェのHPに記載されたキャプションでは"鮪とアボカド・トマトを特製醤油ダレに合わせ、サラダ風ドレッシングをかけ、食べて頂く丼です(付け合せの一品や、お漬物・自家製ピクルス等は季節に合ったものをお出ししています)。"
どちらかというと女性向きなのでしょうか。ドンブリといっても、量もそれほど多くなく腹八分目に収まりそう。"季節の一品"はヒジキの煮付でした。香の物とお茶まで付いてるセットメニュー。
特製醤油ダレはちょっと味が濃ゆいものの、まァ今どきの若者味? 悪くはありません。ヒジキもどちからというと味が濃い目。
残念だったのは、ご飯が熱過ぎたのかマグロのお刺身に少し熱が入ってしまっていたこと。それでも、アボカドもトマトもフレッシュで、タイヘン美味しゅう御座いました。

2011102902.JPG


食後のお茶はアールグレイ・ティー。

サラダ風丼は単品で1,050円。コーヒーまたは紅茶をつけてドリンクセットで1,300円。

次はナニを頂こうかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のランチ ~ 大阪市中央区・北浜レトロ [グルメ]

LOROさんのクルーズポタを楽しんだあと、ヨッシュさんとポコ☆さんにお誘い頂いての昼食は大阪市北区北浜、土佐堀通に面したレトロなビルディング、その名も「北浜レトロ」。ってそのままやん。

紅茶専門店ながら、お茶に合うサンドウィッチやケーキなども充実した人気のお店。

2011101001.JPG

2011101002.JPG


お昼ということでサンドウィッチのドリンクセット。数あるメニューの名からチョイスしたのは「BLT(ベーコン、レタス&完熟トマト)サンド」に「アールグレーティー」。
瑞々しくてシャキシャキと食感まで美味いレタスとフレッシュなトマトの優しい酸味は好印象。ベーコンがちょっとカリカリしすぎだったかな。
自宅で楽しむ午後ティーは専ら甘い香りのフレーバーティーですが、サンドと一緒ならちょっと抑えめ。ストレートティーでもよかったかなァ。

シックな店内でまったりした時間を楽しみながらのおしゃべりとランチ。
タイヘンおいしゅうございました。


タグ:北浜レトロ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のランチ ~ 池田市・逸翁美術館/喫茶室IAM [グルメ]

サロンコンサートのために訪れた逸翁美術館。その館内に設えられたカフェ、喫茶室IAM。同美術館のHPでカフェのメニューを拝見したところ、ちょっとそそられるようなカリーライスがあって、以前から気にはなっていた。「とろとろ角煮カリーライス」。

HPで添えられているキャプションによると、"ご飯は雑穀米を使用しております。少し和風のカレーに「豚の角煮」と「ズッキーニ・ジャガイモ・パプリカ・茄子」等をトッピングしました。とてもお得なメニューです。"

それは頂かねばなるまい‼

2011092503.jpg


角煮はスプーンで簡単に切れるほど柔らかく、カリーもスパイシーではないもののコクがあって深い味。和風というより欧風? ん、和風? ハヤシライス風?
雑穀米もそれほどクセもなく美味しく頂けました。
ワタクシことたーぱぱにはちょっと分量過多、ご飯を8分目くらいにして頂いた方がよかったかな。

2011092504.jpg


とろとろ角煮カリーライスは単品で850円。ドリンクセットにすると、プラス250円。

実物を見て美味しそうだったので、次は「まぐろ・アボカド・トマトのサラダ風丼」を頂こうかな!? 「抹茶のシフォンケーキ」も魅力的だが、ご飯を頂くとケーキは入りません。ワタクシこと軽量化のために別腹は装備されていませんので・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のランチ ~ 大阪市北区西天満・TeeTa [グルメ]

今日のポタの途中で立ち寄ったのは大阪市帰宅西天満にあるムレスナティー専門店のTeeTaさん。
以前に一度来訪しティー・ソーダを頂いた(→記事参照)のですが、今日は予約のうえランチを頂くことに。

カウンタだけ10席足らずのこじんまりとしたお店。こちらのランチは内容おまかせの"more tee lunch(平日¥950、土曜日¥1500)"。カップが空くと"わんこそば"のように次々お茶を注いで頂けます。用意されているムレスナティーは100種類以上。何が出て来るかは時の運?

で、おまかせのランチの内容は・・・、

☆季節のお野菜のブレンドサラダ
自家製紅茶ドレッシングで
☆プチ副菜
今日は"キノコグラタン"と"コーンポタージュスープ"でした。

2011092402.jpg


☆こだわりパンのホットサンド
具材は気まぐれで変わるそうで、2種類あったうち"タマゴとタルタルソースにベーコン"を頂きました。もう一種類はなんだったっけ??

2011092403.jpg


☆自家製デザート
今日はアールグレーベースのマドレーヌとオレンジペコ風味のプリンでした♡

2011092404.jpg


たっぷりのサラダとほんとにプチな副菜、ホットサンドも上品な量。大食いさんには向きませんが、その分たっぷりお茶を頂けるし、サラダのドレッシングも紅茶風味、デザートも紅茶仕立て、お茶好きにはたまりません。隣席のおじょーさんは以前15杯も飲んじゃったとか。

2011092401.jpg


そのお茶は、1杯目は"フルーツガーデン"を水出しで頂いて、食事の間に都合5〜6杯頂いたでしょうか。アップル風味あり、マロンフレーバーあり、最後に頂いた"ノンフレーバーなブラック・ティーのビター・エスプレッソ"がオトナの味で"シメ"に相応しい一杯。

どちらかと言うとカフェ好きな女子向きなのかも知れませんが、フレーバーティー好きとしては見逃せないお店。最近ハービスエント内にも広い新店舗がオープンしたそうですが、こちらの店舗の方が前面がガラス張りな路面店で自転車を停めるのにも好ましい。ポタ中の"Oasis"として今後もリピートしそうです。

以前こちらで頂いたティー・ソーダにハマって、それを参考に自宅でもソーダ割りを楽しんだりもしましたが、今日は"紅茶の焼酎割り"と水出しならぬ"ワイン出し"というのを教えて頂いたので一度試してみたいと思います。

2011092405.jpg


お持ち帰り用に買い求めたのはティーバッグ2.5g×11個入りの"cube box"から今日選んだのは"京都四条の香り"。"トルキッシュローズにジャスミンを加えて京風にアレンジ"した風味だそうで、なんとこのお味は"おかき"によく合うそうです。明日おかきを買いに行こ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のランチ ~ 大阪市中央区内本町・洋食屋 fujiya [グルメ]

LORO CYCLE WORKSさんでの「ワークショップ」を終えた後、空堀・練へ赴く前にヨッシュさんとランチ。お連れ頂いたのは大阪市中央区内本町にある「洋食屋 fujiya」さん。
「食べログ」のランキングでも上位をキープ、ハンバーグが美味いとのことですが、ヨッシュさんは「なんでも美味い」とお薦めしきり。

で、ハンバーグ定食を頂く。

2011091713.JPG


ダイエット宣言してからうちでは殆ど肉ッ気を抜かれているので、たまの肉汁がカラダと五臓六腑に沁みること。ハンバーグ、美味過ぎ!!!!

ご飯を八分目にして頂いたのだが、それでも多過ぎた。六分目くらいでよかったかも・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛り [グルメ]

寿司、寿司、トンカツと続いた週末外食シリーズ。今週は焼肉食べ放題です。もちろん、チビ君優先で決まりました。食べ盛りには食べ放題・・・安易やン。

「ダイエット中やし」と拒んだところで、
「どうせお昼に好きなものをいっぱい食べているのでしょ!?」とカウンターパンチ。
それほどでもないのだが・・・。

2010082001.jpg

2010082002.jpg


肉類、野菜類、ドリンク類に寿司やラーメン、カレーまであって2時間食い放題。チビ君が働きアリのようにかいがいしく運んで来てくれるのはいいが、いくらなんでもそんなには喰えない。

2010082003.jpg


肉ばかり持って来られても苦しいので「氷を3つばかり放り込んで、ウーロン茶を入れて来て」とグラスを差し出してところ、戻って来た時には異様に黄色い液体が満たされていた。
「ウーロンティのグレープフルーツジュース割りでございま~す♡」

食べ盛り、育ち盛りはイタズラ盛りでもあったのだ。

 

以外にサッパリ、うまかったりして・・・。


タグ:グルメ 焼肉
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイス [グルメ]

帰宅するなりチビ君がいきなり
「アイス買いに行こ」
と言う。

余りの暑さに耐えかねたのか、お昼間に何か喰いっぱぐれたのか、とにかくアイスが喰いたいと言うので一番近いスーパーマーケットまでブラブラと出かける。好物のガリガリ君はニュースで取り上げられるほどの品薄なので、コンビニへ行っても売り切れだろうから、スーパーにファミリーパック目当て。ガリガリ君がなくてもこっちの方が種類があるだろうというのも決めて。

ガリガリ君の、プレーンな(?)ソーダ味はなかったが、マスカット オブ アレクサンドリア味ならあった。
「他のスーパーかコンビニに探しに行く?」
と訊く声に聴こえないフリしていると、イチゴバニラアイスバーの8本入りファミリーパックを抱えてニコニコしている。ガリガリ君がお目当てじゃなかったのか!?

昔はファミリーパックなんてなくて、(コンビニもなかったから)駄菓子屋さん等で買って歩きながら喰ってたもんだ。アイスバーなんて炎天下に汗流しながら貪るから美味いんだよ、多分。ファミリーパックなんて買ってエアコンの効いた室内で喰ったって・・・。なんて今時のコドモに言っても判ってもらえないんだろうなァ。

で結局、大きなパックの他にガリガリ君マスカット オブ アレクサンドリアとイチゴバニラもカゴに入れている。だから、アイスは買い食いするのが・・・。

帰宅して食後までおあずけ状態。

2010081901.jpg


夕食後に一人ひとつずつ取り分けないで、ガリガリ君マスカットを両側から齧り合い、

2010081902.jpg


イチゴバニラをスプーン2本で奪い合い。

とすかさずママさんからクレーム。
「お行儀悪いからちゃんと取り分けなさい!!」

アイスはお行儀よく食べても美味しくないのだよ。アイスは仲良しな父と子の絆、だってばよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

びっくらポン・リターンズ [グルメ]

今夜も外食となったが、やっぱりチビ中心のメニュー。回転寿司かラーメンか焼き肉(またはステーキ)しか選択肢がないのが悲しい。

慣れないスイス料理が続いた → 和食 → お寿司・・・というのは安直すぎる気がするのだが・・・。

2010080801.jpg


しかも、出発前、ほんの10日前にも同じ店で食事したような・・・。

で、定番モノに飽きたパパは「チーズ豚カルビ」とか今まで喰ったことのないようなモノをチョイスしてみる。不味くはないが、違和感もある。変わりネタよりうどんなどのサイドメニューでお腹を満たした方がよかったかもしれない。

回らないお寿司が恋しい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

びっくらポン!! [グルメ]

明日からスイスまでハイキングに出かける(家族旅行 マイナス パパ)ご一行。明朝早くに関空から飛び立つとあって、早寝早起きしないといけない。だからと今夜は外食。食事の後片付けよりも旅行の支度。メニューはもちろんおチビさんのご要望により回転寿司。

IMG_0690.jpg

IMG_0691.jpg


帰りがけにスーパーに立ち寄ってパパのための食材を購入。もちろん外食しないようにとのママさんの策略。

お留守の間に羽根を伸ばしたいが、それよりまずはアシコシのストレッチしないとまだまだ動けない、走れない!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼き肉ディナー [グルメ]

今夜は家族で焼き肉ビュッフェ。食べ盛りで育ち盛りなチビ君は完全肉食男子。好きなだけ好きなお肉を食べなさいと焼き肉食べ放題。

IMG_0700.jpg


チビ君がパパやママの注文を訊いて皿に山ほどお肉を取って来てくれて、いい感じに焼いてくれて、それぞれの取り皿に取り分けてくれる。時おり焼きが甘いのが紛れ込んでいるのはちょっとしたご愛嬌。

しっかりお肉を食べて、デザートのプチシューやソフトクリームもいっぱい食べて3人ともお腹いっぱい。
こんなに喰ったらこの週末は相当量走らないといけませんな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。