So-net無料ブログ作成

Farewell my lovery アヒルちゃん [散歩&ポタ]

このところの大阪は、平日が晴れ、週末に雨が集中するようで、今週末も予報では明日が雨。となると、今日のうちにしっかり走りたいのだが、午後からマグノリア・コンサート。ポタには午前中しか時間が取れぬ。近場しか出掛けられないが、さて。

で、思い当たるのが、当ブログに何度もご登場頂いている「ラバーダック」ちゃん。
現在は「水都大阪2011」の一環で震災チャリティー展示、中之島公園・バラ園辺りにプカプカ浮かんでいる。今回は明日30日までが同地でのお披露目。
明日は「第1回大阪マラソン」が開催されるため、市内を徘徊するのがやや困難であろうと予想されるので、今日を見納めとして逢いに出掛けましょ。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Association of BD-1 at 大阪城公園 [散歩&ポタ]

昨日のポタ企画、午前のサイクルピクニックは辛うじて曇りから晴れ、午後の海辺ポタは一転して土砂降り。天候に気をもんで、雨に体力を奪われて、今日はかなりのお疲れ気味。
陸上競技会へ向かうジュニア君を5時半に起こした後、つい二度寝してしまったら9時過ぎまで夢の中。
今日は「BD-1で大阪城集合!」というBD-1ユーザーが大集結するイベントが午後から大阪城公園で開催されるので、それに合わせてぐずぐずと支度を始める。
カラダが少しく熱っぽい。ずぶ濡れになったためにまたまた風邪を引いてしまったか?!

13時集合で14時過ぎから軽ゥくポタ会があって16時半から二次会という予定だそうですが、ポタと二次会はともかく、大阪城公園にだけは顔を出そうと11時過ぎに家を出た。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アヒルさんとピクニックとびしょ濡れのポタ [散歩&ポタ]

この週末の大阪はイベントてんこ盛り!!
ことに中之島界隈では、「水都大阪フェス2011 水辺のまちあそび」で"ラバーダック震災チャリティー展示"があったり、"大阪グランマルシェ「ほんまもん」"で屋台が並んだり、中央公会堂では"咲くやこの花芸術祭2011"の音楽イベントがあったり・・・。先日2日続けて訪ねた「ご来光カフェ」もこの一環。

そんな中、「自転車文化タウンづくりの会」さん主催で「御堂筋サイクルピクニック」なるイベントが実施されました。
" 御堂筋を200台で、ちゃんと走ろう!プロジェクト"ということで、"自転車の適正な利用(ちゃんと走ろう!)"、"御堂筋に自転車レーンを作ってほし い"というスローガンのもと多くの自転車の参加を呼び掛けたもの。 09:45集合、10:00〜12:00に御堂筋〜堺筋を2周回するというのがその内容。
"青いものを身につけて来て下さい"というのが当日のドレスコード。ワタクシことたーぱぱは、青いTシャツに青いスポーツパーカー、レインウェア代わりの青いヨットパーカーにブルージーンズ。愛車はもちろんMarcuryblue。ついでになぜか♡もブルー??

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LORO CYCLE WORKS×御舟かもめ=クルーズポタ vol.1 [散歩&ポタ]

三連休最終日にして"体育の日"の今日は、待ちに待った「LORO CYCLE WORKS×御舟かもめ=クルーズポタ vol.1」の実施日。

部活へ出掛けるトラちゃん(仮)ことジュニア君を送り出してすぐパパもBD-1をスタンバイ。集合時間には十分余裕があるけど、折角なのでその前に一人散走を楽しもうと早めに出発。
クルーズに備えてのボートネック七分袖のボーダーシャツにヨットパーカーを羽織った姿に、ママちゃんから「ひとりだけ真夏かッ!!」というツッコミ。どうせなら、紙テープを投げてハンケチでも振ってから、「船出かッ!!」ってノリツッコミして欲しい。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くらわんか!! [散歩&ポタ]

この三連休は気持ちいい行楽日和。
体育の秋を満喫中の陸上少年は連日休み無く朝早くから部活に勤しんで、すっかりパパ離れ、父離れ。それならと3日分のポタ計画を立てるが、そう簡単に行かないのが世の常。ママのお買い物に付き合わされたり、家事を仰せつかったり、遊び回れない悲しきパパの身の上。
"西宮へお茶しに行くポタ"とか"輪行交えて京都のカフェ巡りポタ"とかプランは浮かぶが実行出来ず。

では、今日はどうするか!?

お茶ポタもいいけれど、毎月第2日曜日に開催される「枚方宿くらわんか五六市」の開催日。今日は枚方を目指しましょ。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

The Sunrise Cafe Ⅱ [散歩&ポタ]

清しい季節の清しい時間、黎明の中に漂うのはただ金木犀の香り。
汚れる前の空気は凛と引き締まって夜明けを待つ。
18inchの銀輪が冷気を切り裂いて向かうのは摩天楼の頂きに輝く星座。
今朝もモーニング・ティーの芳香が招いている。

P1040332.jpg

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

The Sunrise Cafe [散歩&ポタ]

今日は日の出前、4時半過ぎに起き出しての超早朝ポタ。こんなに朝早くからドコへ行く?

地下鉄御堂筋線淀屋橋駅にほど近い大阪水上バス淀屋橋港で今日10月1日(土)から8日(土)までの8日間、05:50から08:30までの超限定で開かれる「ご来光カフェ」で朝お茶するためにひとっ走り。

物好き?

ネタのためやんか!!

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Oasis ~ 市内ぐるぐる散走 [散歩&ポタ]

今日は「大阪市中学校総合体育大会 陸上大会」が長居陸上競技場で開催されるとかで、ジュニア君気合いの5時半起き、7時前に出掛けて行った。今回も4×100mリレーにエントリしているそうで、観に行きたい、応援に出掛けたいと思うのが親心。が、反抗期くんは「観に来るな」ってことらしい。

こっそりポタがてら覗きに行こうとBD-1をスタンバイしていると、
「トラちゃん(仮)とお約束したんだから、行ったらダメだよ♡」とママちゃん。

どうして気付いた。エスパーか?

さて、行く先を失った今日のポタ、どうする?

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏色のナンシー ~ 新西宮ヨットハーバー&芦屋浜ポタ [散歩&ポタ]

「夏が終わっちゃうなんて、ゼ・ッ・タ・イ・にイヤだッ!!」
その少女は、足を踏ん張って、手を腰に当て、小さな顎を突きつけるように私を睨んでいる。彼女がそういうポーズをして、"ゼ・ッ・タ・イ・に"と区切って言うときは、もう私にはどうすることも出来ない。
母親には見せないという膨れっ面。彼女なりの甘え方だと思えば、私にはそれが少しだけ誇らしい。
彼女は、去り行く夏を惜しんでいるわけではない。暗に私を責めているのだ。
この夏、私は彼女と海へ泳ぎに行こうと約束していたが、九月も半ばを過ぎて未だそれを果たしていない。仕事だ、出張だと、時間が取れずに小さな恋人を裏切ってきたのだ。
彼女が望むなら、ハワイでもタヒチへでも連れて行こう。だが、もう学校も始まっているし、それは彼女の母親がきっと許さないだろう。

彼女が乗って来た自転車を私のクルマに積み込んで、彼女を助手席に誘う。
「どこへ行くの? あまり遠くに行くとママに叱られちゃうよ」
「夏の欠片を探しにさ。もちろん、ママには内緒で」

海岸線に沿って、海上を走る高速道路を西に向かう。四角く切り取られた埋め立て地をスキップするように繋ぐその路を辿ると、目当てのマリーナに辿り着く。
「ねェ、海だよ!! 海ッ」
クルマのサイドウインドウを開けて、少女は潮の香りを確かめる。
日本でも有数の規模を誇るヨットハーバーには今日も白い船体が何隻も犇めくように停泊している。
クラブハウス横のパーキングエリアにクルマを停めて、彼女と私の自転車を降ろす。走れるように組み上げてやると、少女が私に私のヘルメットを投げてよこす。それを被りながら振り返ると、彼女はクルマのウインドウを鏡代わりに、前髪を気にしながらヘルメットを被っている。アイウェアを着け、グローブに細い指を滑り込ませている。その後ろ姿、ほっそりしたラインは彼女の母親に似て来ている。
悟られないように、私も黒いサングラスを着ける。

サイクリングスカートの裾をふわりと翻して、サドルに跨がる少女。上体を捻り私に振り返り、右手を挙げた彼女は、
「じゃあ、あの灯台まで競争だよ、パパァ!!」

季節が移ろいいこうと、君こそが夏の妖精。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名残の海とワークショップ ~ 大阪港&市内ポタ [散歩&ポタ]

せっかくの三連休だというのに天気予報は傘マークばかりが並んでいる。これまた、せっかくタイアとホイールを新調したというのに、これでは走れない。

今日と明日、LORO CYCLE WORKSさんでは「BD-1試乗会」と「BD-1およびBRONPTONのためのワークショップ」を開催されている。
空堀の"練"では「セプテンバー空堀」なるイベントが開催されるという。中庭でベーグルやたこせん、チョコバナナが販売され、なにやかや展示もされているらしい。
このところ何かとお世話になっているヨッシュさんも「ワークショップ」に参加されるという。

多少の雨でも行かねばなるまい。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。