So-net無料ブログ作成

サイクル・グローブ「GOLDWIN サミットウインターグローブ」をiPhone/iPadなどタッチパネルに対応させてみる。 [装備]

寒くなって来ると、ポタ時にグローブが不可欠となるが、最近なにかと不自由。
というのもサイクリング・グローブを着けているとiPhoneなどのタッチパネルが操作出来ない。少し暖かい時は極力フルフィンガー・グローブを使わないようにしたいが、そうも言っていられなくなってきた。昨年も同じ悩みを上げていた(→記事参照)ような気もするが、だからと言ってiPhone用を謳う手袋は自転車に不向きっぽい。いずれは自転車とiPhone両対応というモノが出てくるのでしょうが待っていられない。

で、webを検索してみると非対応の手袋をiPhone対応化しているという記事がけっこうあった。要は指先から「静電容量式タッチパネル」に通電するようにすればいいのね。マネしない手はない。

2011122301.jpg

2011122302.jpg


というわけで、昨日日本橋でんでんタウンで買い求めて来た「導電糸」。
これをグローブの指先に刺繍すればいいのだが、指先・・・袋の底に刺繍するのは結構至難の技。おまけに昨年買った「GOLDWIN サミットウインターグローブ」は親指、人差し指、中指に補強パッチが縫い付けられている。これはなかなか手強そう。

♪わたしピンクのサウスポ〜♪なワタクシことたーぱぱ、グローブの左人差し指のパッチ付近に導電糸を縫い付けてみる。
さっそく試用すると、ロック解除もアプリ選択も問題なく行える。さすがに文字入力がちょっと狙い辛いようでミスタッチしてしまうが、これは慣れ・・・なのか。日本語フリック入力はまだしも細かいQWERTYキーは辛い。横向きにして使えば若干キーが大きくなるのでそれで対応するしかない!?
自転車で移動中は、とりあえずツィッター、地図アプリ、GPSロガー系アプリが使えればいい。文字入力以外にもピンチイン/ピンチアウトのために最低2本の指が必要。左グローブの親指、人差し指、中指に導電糸を刺繍してみるが、親指の腹部分は画面に当たらない。ピンチ操作は人差し指と中指で行うことになりそう。

2011122303.jpg


時間がなかったのでひとまず左手指3本に留めたが仕上がりも不満足。寒さが本格化するのはこれから。時間のある時に再度やり直すことにしましょう。

2011122304.jpg


因に、今回使用した導電糸はボビン巻10mで300円。まだまだ余っているので、通勤用お洒落レザー・グローブもiPhone/iPad対応にしてしまいましょう。

2011122305.jpg


このミトンは・・・対応化させても文字入力出来ないか!?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

18 or 20 ? [装備]

気圧の乱高下のせいなのか、日頃の不摂生のせいなのか、コシが痛みヒザが軋む。おまけに、連日のブエルタ・ア・エスパーニャ観戦による寝不足もあって、立秋を過ぎたというのに大阪はまだまだ殺人的な暑さが身に沁みて、軟弱ポタリストは思うように走り出せない。

こんなことじゃあいけませんねェ。ようやく主夫業から解放されて、陽も高いにも関わらず昼食後市内に向けて発進準備。

201108281.JPG


今日は市内でお買い物ポタ。BD-1にショッパーコンフォート ミニを装備して、お買い物ヴァージョン。

さて、発進、ハッシン!!

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

非リキセン・サドルバッグ [装備]

ローロ サイクルワークス スタッフBlog」を拝見して知った、中津商店街にある「KICHIJITSU」。和テイストの生活雑貨や手ぬぐい、ハンドメイドの帽子や鞄を扱ってはる雑貨屋さん。オーナーさんがBRONPTONとSTRIDA乗りとのことでその2車種に合わせたサドルバッグや輪行バッグも手作りしてはるそうで、Loroさんのブログで紹介されていたのもBRONPTON用サドルバッグ。

オーダーメイドで手作りやったらBRONPTON&STRIDAだけに独占させておくのは惜しい(!)と思い、それやったらBD-1に合わせた物を作って頂こうと同店を訪ねたのは5月5日(→記事参照)。

BRONPTON用の2種のバッグのイイトコ取りで、あーでもないこーでもない、あーしようこーしましょうと仕様を詰めて、生地を幾つか試させて頂いて、これでお願いしますとオーダ。バックオーダが多いとかで仕上がりを待つこと約一ヶ月。
出来上がりましたのお知らせメールを受け取ったのが予定より早い5月20日。すぐに受け取りに行きたいところなれど、雨やら台風やらに阻まれて、今日のこととなってしまった。

で、出来上がったのがこちら。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイコン [装備]

IMG_0096.jpg


とりあえず電池(CR2023)を交換した。メータ側より保ちはいいようだけど、どれくらいのペースで交換になるんやろ、よく保った気もするが・・・。

試走は明日、やね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リキセンパンマン!? [装備]

P1020862.jpg


おや、まァ。アンパンマンさん。

P1020863.jpg


裏返すと「リキセンカウル・アダプタプレート」が付いている!!??

年末大掃除の際にジュニア君のオモチャ箱から飛び出して来たアンパンマンのぬいぐるみリュックサック。ご幼少の頃には愛用していても今はねェ・・・。勝手に譲り受けて、ままちゃんやジュニア君が居ない間の手慰みに改造手術(?)していました。

P1020865.jpg

P1020866.jpg

P1020867.jpg

アンパンマン号の完成!!!!

お子様達は喜んでくれるでしょうが、さすがに恥ずかしいので、これじゃあ走りません。

まァ、アンパンマンさんはオトナのBD-1には似合いませんが、幼児車やキッズ・バイク、場合によっては三輪車なんかにリキセンカウルのアタッチメントを装備して、お気に入りのバッグを取り付けてあげれば喜んでもらえるかも知れません。純正の前カゴより重宝してくれるかも知れません。それで自転車を好きになってくれれば幸い、パパと一緒に走ってくれたら超ハッピィ!!!!

今時な自転車ガールや流行に敏感なチャリ・マダムにリキセン化したオサレなバッグをプレゼントしたらモテるかな!?

因に、うちのジュニア君にアンパンマンはしっかり逆効果、もっとかっこいいバッグがいいそうな。もっと早く気付いていればよかった・・・かも。

関連記事
陸戦仕様?
BD-1ビジネスヴァージョン登場
??
フロントバッグカンタンレシピ
AKB48 - 45 なんちゃって


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AKB48 - 45 なんちゃって [装備]

今日はAKB(48-45)のご紹介!!!!

AKB3:っという間の ンタン (フロント)ッグ種類。メンバーは・・・。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フロントバッグ簡単レシピ [装備]

さァ、リキセンカウル・アダプタプレートも手に入れたので、無印良品のビジネスバッグを"リキセン化"しちゃいましょう。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BD-1ビジネスヴァージョン登場?? [装備]

我が愛車BD-1にはリキセンカウルのフロントアタッチメントを取り付けてあって、通常ポタではいわゆるリキセン化したCyclobagを、買い物ポタの際は純正のショッパーコンフォートミニ・バスケットを、装備出来るようにしています。

Cyclobagは自転車に取り付けるだけでなく、肩にかけたり背中に背負えたり、自転車を降りても不自由ないとはいえ、ドラム型のため容量の割りにはモノが入らない。
ショッパーコンフォートミニは買い物かごにもなってくれるけれど、しっかりし過ぎていてやや重い。

リキセンカウルのフロントバッグ/バスケットはバリエーション豊富ではあるが、そこそこ値が張るうえしっかりしている分やや重め。おまけにパスケット/カゴ系はアタッチメント別売だが、バッグ系はアタッチメント同梱でその分割高だしアタッチメントがダブって無駄になる。

そんなこんなでついでがある度に"リキセン化"出来るバッグを物色していた。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アシスト [装備]

電動アシスト自転車市場が活況だとかで、今年1〜6月の販売台数が二輪車(エンジン付きのバイク)を抜いたとのことです。国内累計販売・出荷台数は、電動アシスト自転車が20万6774台で、二輪車が19万4147台。健康志向や環境意識の高まりから電動アシスト車が好評なのは確かでしょうが、若者の二輪車離れに歯止めがかからずに明暗くっきり、抜き去られたようです。うちのマンションの駐輪場でもアシスト車が増えて、そのうち充電用電源が設置されるんじゃない・・・ないない!?

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100円ライト完成 [装備]

今日も大阪はポタ日和。ですがエスケープは出来ません。ustreamでツールド熊野を観戦しながら、先日ダ○ソーで買って来た「点滅式安全ライト」をBD-1へインストールするために改造しました(関連記事)。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。