So-net無料ブログ作成

エピローグ [日常・雑感]

2008年4月11日からスタートした当ブログ。
BD-1を入手することで楽しい自転車生活が始まりましたが、日々の雑事に追われて乗れないことも多く、「徘徊記」と掲げている割りには籠り気味。まさかの椎間板ヘルニアの発症で徘徊どころか臥せりがち。当初の予定では、ジュニア君やママちゃんまで自転車生活に巻き込む積もりでいたのが、腰の痛みを克服する頃には、反抗期くんは中学生となってサイクリングよりランニングにハマり部活に追われ、我が奥様は車道を走るのが怖いと仰り、家族揃って徘徊散走など夢の夢。それに加えて、恥ずかしいから記事にするなと言われれば、更新頻度も低下の一途。
息子が親離れしつつある今自立を促すためにも、「たーぱぱ」というハンドルネームもそろそろ使いづらくなってきた。

おまけに最近、TwitterやFacebook、Google+などのSNSで近況を語ることとなれば、Blogの在り方も変わって来る。音楽や写真をキーにしたSNSも増えて来ているし、ネットワーク・コミュニケーションとの距離感を考え直さなきゃと思ってしまう。

「ドコに行った」、「ナニを買った」、「コレを喰った」ならTwitterやFacebookで事足りる。
Twitterのtimelineに投げたつぶやきが点あるいは線であるなら、Blogはそれを拡げて面とするか、もしくは高さを加えて三次元化したいと考えるが、拙い文章力ではそれもなかなか覚束ない。
ネットワークを通じてBlogとして世に出す以上、瞬間芸的なtweetと変わらないものでは宜しくないとも思う。140文字という制限もないのであるから、文章として纏まった体裁にしたいとも思う。起承転結を考えて、大阪人としては多少のツッコミどころを交え、それなりのオチもつけなければいかんやろう・・・となると、これがなかなか難しい。更新頻度をあげるために埋め草を蒔くわけにも行かない。

ジャン・シベリウスでもないのだから、それほど深刻に難しく考える必要はないとも思う。
思いはするが、ソーシャル・ネットワーク・サービスの使い分け、切り分けを整理したうえで、BLOGは他のSNSと区別出来るような内容にしたいと考えます。
近況はFacebookで、愚にもつかないつぶやきはTwitterで、BLOGはよしなし思いつきを纏めたもの・・・ってことになるでしょうか。
今日を最後に、"たーぱぱ"のハンドルネームを下ろして、"徘徊記"の方はクローズ致します。

それでは皆様、よいお年を。

新しいハンドルネーム(JUN1026)での新ブログは
黒薔薇堂随想LOG(http://kurobaradolog.blog.so-net.ne.jp/)
黒薔薇堂随想log_mini(http://kurobarado.blog.so-net.ne.jp/)となっております。
黒薔薇堂随想LOGでは日々の徒然を、黒薔薇堂随想log_miniでは日々のつぶやきを綴っております。
そちらもぜひご閲覧下さい。


タグ:口上
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイクル・グローブ「GOLDWIN サミットウインターグローブ」をiPhone/iPadなどタッチパネルに対応させてみる。 [装備]

寒くなって来ると、ポタ時にグローブが不可欠となるが、最近なにかと不自由。
というのもサイクリング・グローブを着けているとiPhoneなどのタッチパネルが操作出来ない。少し暖かい時は極力フルフィンガー・グローブを使わないようにしたいが、そうも言っていられなくなってきた。昨年も同じ悩みを上げていた(→記事参照)ような気もするが、だからと言ってiPhone用を謳う手袋は自転車に不向きっぽい。いずれは自転車とiPhone両対応というモノが出てくるのでしょうが待っていられない。

で、webを検索してみると非対応の手袋をiPhone対応化しているという記事がけっこうあった。要は指先から「静電容量式タッチパネル」に通電するようにすればいいのね。マネしない手はない。

2011122301.jpg

2011122302.jpg


というわけで、昨日日本橋でんでんタウンで買い求めて来た「導電糸」。
これをグローブの指先に刺繍すればいいのだが、指先・・・袋の底に刺繍するのは結構至難の技。おまけに昨年買った「GOLDWIN サミットウインターグローブ」は親指、人差し指、中指に補強パッチが縫い付けられている。これはなかなか手強そう。

♪わたしピンクのサウスポ〜♪なワタクシことたーぱぱ、グローブの左人差し指のパッチ付近に導電糸を縫い付けてみる。
さっそく試用すると、ロック解除もアプリ選択も問題なく行える。さすがに文字入力がちょっと狙い辛いようでミスタッチしてしまうが、これは慣れ・・・なのか。日本語フリック入力はまだしも細かいQWERTYキーは辛い。横向きにして使えば若干キーが大きくなるのでそれで対応するしかない!?
自転車で移動中は、とりあえずツィッター、地図アプリ、GPSロガー系アプリが使えればいい。文字入力以外にもピンチイン/ピンチアウトのために最低2本の指が必要。左グローブの親指、人差し指、中指に導電糸を刺繍してみるが、親指の腹部分は画面に当たらない。ピンチ操作は人差し指と中指で行うことになりそう。

2011122303.jpg


時間がなかったのでひとまず左手指3本に留めたが仕上がりも不満足。寒さが本格化するのはこれから。時間のある時に再度やり直すことにしましょう。

2011122304.jpg


因に、今回使用した導電糸はボビン巻10mで300円。まだまだ余っているので、通勤用お洒落レザー・グローブもiPhone/iPad対応にしてしまいましょう。

2011122305.jpg


このミトンは・・・対応化させても文字入力出来ないか!?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

L'Avenue des Lumiere [散歩&ポタ]

暦は冬至。いよいよ冬最中でクリスマス寒波がやってくるとかで、そのせいか体調が非常に宜しくない。肩凝りが激しくてアタマが痛くなるくらい。加えて突発性難聴で一度聴力を失った右耳も不調。「5分以上耳鳴りが続くようなら即通院するように」と耳鼻科の先生に脅されているので気が気じゃない。

で、今日は臨時休業。
朝から静かに横たわっていたら幾分か復調して来た。

身体が戻ればじっとしていられない貧乏性。今日しかチャンスがなさそうなので午後の遅い時間からクリスマスの買物に出掛けることに・・・。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

割れてる!!!! [Apple]

絶賛愛用中のiPad 2を今日手に取ってみると微かな違和感。
ためつすがめつ舐め回すように見てみると・・・。

割れてるゥ!!!! 割れているゥ!!!?

2011122001.JPG

2011122002.JPG


スリープボタンからボリュームボタンにかけてとイヤフォンジャック辺りにクラックがァ・・・。

といっても、もちろんiPad 2本体にヒビが入ったわけではなく、「eggshell for iPad 2 + Smart Cover」というポリカーボネート製のカバーの破損。

ぶつけた覚えも無いし、ましてや落としたり踏んづけたりした記憶もない。
鍵盤楽器や打楽器系アプリを頻繁に使うし、もしかしたらTapどころかHard Hitしているせいかも知れない。タップ系ゲーム・アプリ、ついついチカラが入って強打している?

原因はともかく、どげんとせんといかん!!

Smart Coverと相性がよくて割れないようなカバーを探さないといけないかな。TPUとかシリコーン製、それともレザー物の方がいいのか?? 重くなったり、厚くなるのは困る。
来春にはもうiPad 3が出てしまうし。前々から待望していた7inch前後のヴァージョンも出るとか出ないとか・・・物欲をコチョコチョするようなウワサも上がっているし、今更iPad 2にお金をかけたくないのだが・・・。

さてどうしたものか??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

現実逃避? [日常・雑感]

師走とはいえバタバタしている今日この頃。「忙しいなんて行動力の無いヤツが吐くセリフ」なぞと嘯きながらもあくせくあくせく・・・。年末年始も相変わらずお休みがとれそうにないがいつものことで仕方ない。

で、手元を見ると・・・。

2011121902.JPG


先日モンベル神戸三宮店へ赴いて拝見した小河原政男さんの『ツール・ド・フランスの風景画』展。そこで買い求めて来たポストカード。

2011121901.JPG


耳が壊れてから長時間飛行機に乗るのが怖くて、残念ながらフランスへは行ったことはないが、ツールの風景は毎年TV観戦しているので、なんとはなしに懐かしい。

パパが難聴になってからはジュニア君がママと一緒に訪欧、スイスやスペイン、イギリスにちょっと外れたトルコ、チュニジア、エジプトと、修学というか遊学というか広く世間を知らしめようと送り出してはいるけれど、ほんとはパパだって遊びに出掛けたい。年寄りはしょせん物見遊山、子どもは少しでも勉強になればいいとの考えではあるが、やっぱりちょっと寂しいね。
長いバケーションはムリだろうけど、団体行動、集団行動は出来ないけれど、休みがとれれば赴きたいね。

ママに話せば、自転車ロードレースの観戦なんてパパお一人でどうぞとのこと。寂しいねェ。

2011121903.JPG


どうせなら自転車で走ってみたいが、そのためには腰・膝を治してロングライドに耐えれる身体を作らなきゃいけないし。嗚呼、寂しいねェ。

嗚呼、とりあえず長い休暇が欲しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

no hobby,no life ? [日常・雑感]

最近つくづく思うのだが、ワタクシことたーぱぱには「趣味」と誇れるものがない。

若い頃は、映画や演劇を観るために劇場に月平均10〜12回は通っていた。書物も同じくらい読み漁っていた。バイク(モーターサイクル)にのめり込んだり、英国車MINIをイジって時折りサーキットへも赴いた。その合間には音楽を詰め込んで、バンドを組んだりもしていた。
職業を持って、結婚して家庭を持って、子どもが産まれたら、仕事や家事、育児に追われて自分の時間が削がれたら、映画も読書もバイクもクルマもバンドも遠退いた。

今も趣味がない訳ではない。趣味に当てる時間がない。いや、時間がないとか忙しいとかは言いたくない。"忙しい"なんて行動力のないヤツのセリフなどと思っていたからねェ。優先順位が変わったとしておこう。

歳を重ねたら突発性難聴で右耳が壊れて、大音響に接することが出来なくなって、劇場に出掛け辛くなった。更に歳を重ねたら今度は視力の衰え。常日頃モニターに向かう仕事をしていたら眼が疲れる。眼を休ませるとなったらヴィデオも書籍も手に取らなくなった(それにしても"老眼"っていう呼称はイヤやね)。スポーツしたくても椎間板ヘルニアで腰痛、そこから派生した膝痛。

だからと言って暇を持て余している訳でもない。

雨が降らない休日の日中は自転車に乗りたい。雨が降ったら、陽が暮れたら、音楽を聴くなり楽器を奏でたり・・・。根が貧乏性なのでジッとしてはいられないが、だからと言って、自転車が趣味と誇れる程時間的には関わっていない。音楽が趣味という語れる程見識を深めたりも出来ていない。今時な楽曲にはあまり興味を持てないし、聴くのは古い楽曲ばかり。創作、詩も曲も小説めいたモノも、コレが私の趣味ですと世に問えるほどの作はなかなか創り出せやしない。

ン、時間が取れないというより、昔は寝る間も惜しんで寸暇を作り出してたのだが、今はそこまでの熱意を持てないのか? 根気が続かないのだろう。
若い頃は2時間でも3時間でも、ドラムスで基本的な8ビートを延々と叩いたり、キーボードでビートが身体に染み込むまでリフを刻んだり出来たのだが・・・。
そこそこ満ち足りた生活で、読みたい本はすぐに買える、聴きたい曲は即座にダウンロード、ハンドヘルドからタワー型までコンピュータは充実しているし、ゲーム機も一通り揃っているし、欲しいモノはポチッとすれば事足りる。何でも手の届くところにあるという環境が、逆に何かひとつにのめり込む感情を阻害してしまうのだろう、多分。映画でさえ少し待てばiTunesからレンタル出来たりするし、ねェ。 グルメというか美食を貪るのはダイエットを考えればそんなこと出来ないし、満ち足りたセイカツは余計に怠惰を生み出してしまうのか?

「ハングリー精神」なんて言うけれど、ヒトは満たされないココロを埋めるためにナニかに打ち込むんだね。家庭内も平和だし、お腹いっぱい状態なんだろうね、今は。実際はダイエットで腹八分目、いつも空腹感に襲われているのだが・・・。

"hobby"が楽しめていない分"taste"を嗜めばいいのだろうね。没頭しなくても、時間をかけなくても、ほっこり出来る、ココロ安らぐ時間。充足感を味わいながら怠惰に陥らず、あくせくすることなく過ごせれば、それはそれでいいのかな、もしかして。
来年から残りの人生、hobbyを追い求めずとも、tastyに暮らして行ければシアワセ・・・だとしておこう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジタルメディアの楽しみ方 [Apple]

コンピュータのみならず、スマートフォンや携帯電話でもデジタル・コンテンツ、とりわけblogやTwitter、FACEBOOKなどなど広い意味でのソーシャル・ネットワーク・サービス、さらにもっと範囲を広げたソーシャルメディアを閲覧する機会が多くなった。
デジタルなソーシャルメディアを見れるデバイス(ハードウェア)が増えたからメディア(ソフトウェア)が増えたのか。個人でも簡単に発信出来るようになったことに起因するのか。

さて、絶賛愛用中のiPhone、iPadでそれらのデジタルコンテンツを閲覧するわけだが、プラットフォームごとに対応したアプリケーションをインストールして個別に開くのはとても面倒。ニュース・サイトは「Safari」や「Google」アプリ、Twitterにはそれに対応したクライアント、FACEBOOKも同様、さらにYouTubeやらなんやかや・・・って面倒臭い!! 出来ればスッキリまとめてみたい。

2011121301.PNG


というわけで、「Flipboard」。iPad用にリリースされていたメディアリーダーがユニバーサル化されてiPhoneにも対応することとなった。 FACEBOOKのアップデート、Twitterのタイムライン、お気に入りのブログやニュース・サイトをリンクしておけば、まるで雑誌を読むかのようにペラペラと楽しむことが出来る。

2011121302.PNG

2011121303.PNG


お気に入りをリンクといっても、単純に繋げてしまえばいいというわけにはいかない。例えばTwitterの場合、自分のIDアカウントとリンクするとタイムラインは膨大、パラパラと拾い読みするにも大変。ブログやニュースをgoogleリーダー経由で読むにも登録数が増えれば通覧するのも大仕事。
Twitterの場合はリストごとにリンク、Googleリーダーもコンテンツをフォルダに分けてフォルダごとにリンクするとかなり読み易くなる。ジックリ読みたいモノ、ザッと流し読みするモノで分けてもいい。

2011121304.PNG


モチロン流し読みするだけでなく、リンク元を開いてコメントしたりリプライしたりも出来る。 画面の大きなiPadの方が扱いやすいが、iPhoneだって使いづらいといった印象は薄い(画像は全てiPadから)。なによりパラパラペラペラとめくる感覚が気持ちいい。

Googleも似た機能のアプリを発表したようだが今のところ米国ユーザーのみ利用可能。デジタルなメディアリーダーが充実してくればいよいよ紙のメディアは駆逐されてしまうかも。電車の中で雑誌や新聞を広げるのはもう古い…ってことになりそう⁈

難点を言えば、電車内でiPhoneでパラパラペラペラ閲覧していると、以外に大事なTL見落としたり、Replyやコメントを入れ損なったりするのだな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬海浪漫あるいは謝罪 [散歩&ポタ]

いよいよ本格化する冬に向かって、寒いからと籠り出してしまうと春まで冬眠状態になってしまう。時間があれば超積極的に出掛けるようにしないといけない。
で、ドコへ出掛けようかと思案。
先日中之島公園バラ園沖で漂っていた巨大なアヒルちゃん「ラバー・ダック」が、そのホームページを拝見すると、12月11日から25日にかけて「中之島バンクス」前水面に登場するとあった。ならば逢いに行かねばならないと曇り空の下BD-1とともに自宅を飛び出した。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

混浴 [日常・雑感]

久しぶりにジュニア君(13)と一緒に入浴。

トラックでの競技会が終って年末にクロスカントリーの大会があるとかでこのところ陸上部の練習が過酷なよう。『今日は20km走った」、「今日はシャトルランを200本した」、「今日は雨が降ったから腹筋400回もした」と連日朝練に加えて放課後は18時過ぎまでトレーニング。19時前に帰って来るなり「腹減ったァ」って。さもありなん。
で、夕食後お腹が満ちたらたまらずそのまま眠ってしまいそうになる。

昨日も食後に眠ったのを叩き起こしてお風呂へ放り込んだが、今日も叩き起こそうとしたらママちゃんが、
「パパも一緒に入って全身泡だらけにしてキレイに洗ってあげて♡」と仰る。

生まれたてのまだ首も座らぬ頃ジュニア君を沐浴させるのはパパのお仕事だった。ママちゃんが3kgのベビーを支え切れない、抱えられないとのことで。
首が座って足腰もしっかりし出して一人で歩けるようになった頃は親子三人で仲良くご入浴。それでも洗ってやるのはパパのお役目。
幼稚園や小学校に通い出して嵩張るようになったら、ママちゃんがゆっくり浸かれないという理由で戦線離脱。父と息子でママには内緒のお話をする憩いの時間。
一人で洗えるようになったらさすがに一緒に入ることはなくなってしまった。寂しいと言えば寂しいが、いつまでも親掛かりじゃ可笑しいし、お互い親離れ子離れ。

中学校に入って陸上部の練習に勤しむようになったらかなりハードなのか浴槽に浸かったまま爆睡してしまっていることも多く、時折覗いても身体を洗っているような気配がない。
汗臭い、気持ち悪いとママちゃんが、
「時々でいいから一緒に入って洗ってあげて♡」などと仰るが、それは反抗期くんが拒否ってしまう。

しかし帰宅してすぐに夕食、食べ終わったら辛抱たまらず眠ってしまう息子を放っておくわけにもいかずに久しぶりに一緒にご入浴。
洗い合ったり、一緒にバスタブに浸って、ママには内緒なお話も久しぶり。反抗期、親離れと言っても、そこはそれ、男同士ハダカの付き合いってな感じで・・・。学校のことやガールフレンドのことをそれからそれへと訊いてるうちに2時間ちかく。しゃべっていると眠いのも忘れるようで・・・。

すると、ママちゃん、
「いつまで浸かってるのン? なんかイヤァなお出汁が出そうだから早く上がって寝なさい!!」って。
せっかく温まった男同士のハダカの付き合いに冷たい水を差すなんて湯冷めしてしまうじゃないか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原画展とトークショーとルミナリエ [散歩&ポタ]

神戸・三宮に出掛けました。

1994年から永きに渡ってフランスに赴きツール・ド・フランスの取材と写真撮影、さらにはツールを題材にした水彩画までお描きになる多才なイラストレーター小河原政男さんの「ツール・ド・フランスの風景画」展が全国のモンベルを会場に行われ、ご当地神戸三宮店では今日12月3日から25日まで、初日の今日はトークショーまで併催されるという。春に奈良店で開催された時は行きそびれたので今日のお伺い。

ひじょーに楽しみではありますが、折角三宮まで出掛けるのにそれだけじゃあつまんない。早めに出かけて徘徊しましょ。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。