So-net無料ブログ作成
検索選択

雲の上から [Apple]

今更ながらに気付いたのだが・・・。

iOS5とともに登場した「iCloud」。
写真やスケジュール、ドキュメントなどのコンテンツを全てのデバイス間でシームレスに統合してくれるヒジョーに有り難いサービス。
出先でiPhoneで撮影した写真が自宅のiPadやMac、PCですぐに見れてしまう。iPhoneに書き込んだスケジュールやメモが他のデバイスにも瞬時に反映。ケーブルで接続する手間も同期を取る必要もない夢のようなカラクリ・・・ではあるが・・・。
まだ、セキュリティー的に不安もあるので、"メモ"と"フォトストリーム"、"iPhone/iPadを探す"くらいしか使っていない。

で、ネットワーク上の不安もあるが、家庭内での信頼関係的にもちょっとヤバいンじゃない!?
うちでは、iPhoneはパパリン専用だが、iPad、MacやPCは時折ママちゃんやジュニア君も使う。"メモ"をやり取り出来るのはたしかに便利。"写真"も使い様によっては面白い。だが、・・・。
パパリンがヘンなとこでヘンな写真を撮影したら即バレしてしまうし、こっそり出掛けても"iPhoneを探す"で居所を突き止められてしまう・・・ンじゃね!!!!

それでなくてもワタクシことたーぱぱは、独り自転車でフラフラと徘徊しているものの、色々弱味を握られて"永遠の執行猶予中"の身だったりするのです。便利なはずの機能が重い足枷にならないか?
今のところまだパパリン以外はそれほど使用しないので、ひとり1台づつのMacやPCは必要としていない。ましてやiPadが2〜3台もいるわけない。わざわざ別デバイスを用意したらそれこそ怪しまれてしまう、多分。

やはり「iCloud」は完全にパーソナルな状態で使うか、品行方正で清廉潔白なヒト向け?

となると・・・、

うちでは「iCloud.com」を教えるわけにはいかぬ。"iPhone/iPadを探す"が知られないようにしなければいけない。疑惑を生むような"メモ"を書かないようにしないといけない。ヘンなとこでヘンな写真を撮ってはいけない。

雲の上から覗いておられるのは、お釈迦様でも観音様でもなく、怖ァいママちゃん!? いっそ、"足枷"、切っちゃおうかな!?

で、ヘンな写真ってナニよ??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

French Afternoon [音楽]

2011102903.JPG

2011102904.JPG


ランチも終って、午後2時開演となるのはマグノリア・小林亜希子(Vn)&佐竹裕介(Pf)サロンコンサート。
ヴァイオリン・デュオでの演目は・・・、

ガブリエル・フォーレ作曲 「ヴァイオリン・ソナタ 第1番 イ長調 Op.13」
モーリス・ラヴェル作曲 「ヴァイオリン・ソナタ」

そこはかとなくおフランスでトレビア〜ンなヴァイオリンソナタ2題。師弟つながりでもあるのでしょうか。

フォーレのソナタは若い頃の作品であるが、ヴェールに包まれた情熱というか、燃え上がる炎ではなく燠き火のようなっていうか、シャイな熱情っていうかァ、そんな感じ?

ラヴェルのソナタはヴァイオリンとピアノが別々の調で別の次元を構成している不思議な世界。水の面と水の中。上から覗けば暗い淀みで、下から見上げれば陽が差す明るみ、それが溶け合って波を起こし風を呼ぶ。水面と水中だけどひとつの風景。あるいは次元の境界線。さすがは「オーケストレーションの天才」と呼ばれたラヴェルの作。第2楽章がBluesというのも面白い。

アンコールは、
フォーレ「5つのヴェネツィアの歌 Op.58」から「第4曲 クリメーヌに」
クロード・ドヴュッシー「亜麻色の髪の乙女」
「亜麻色」は「前奏曲集 第1巻 L.117」からのおなじみの楽曲ですが、ピアノ・ソロではなく、ヴァイオリンとのデュオでキーまで変えた変則版。

以上4曲とも楽しませて頂きました。

ラヴェルのヴァイオリンソナタ、CD探そっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のランチ ~ 池田市・逸翁美術館/喫茶室IAM [グルメ]

午後からのマグノリア・コンサートのために訪れた逸翁美術館。開場が13:30、開演が14:00なのに到着は12時前。完全に早過ぎましたが、そこはそれ、ランチで時間を繋ぎましょう。

同美術館内のカフェ、喫茶室IAMへ。
前回「とろとろ角煮カリーライス」を頂いたのですが、ちょっと気になるメニューがあったので、今日はそれ。

2011102901.JPG


マグロ・アボカド・トマトのサラダ風丼」。
同カフェのHPに記載されたキャプションでは"鮪とアボカド・トマトを特製醤油ダレに合わせ、サラダ風ドレッシングをかけ、食べて頂く丼です(付け合せの一品や、お漬物・自家製ピクルス等は季節に合ったものをお出ししています)。"
どちらかというと女性向きなのでしょうか。ドンブリといっても、量もそれほど多くなく腹八分目に収まりそう。"季節の一品"はヒジキの煮付でした。香の物とお茶まで付いてるセットメニュー。
特製醤油ダレはちょっと味が濃ゆいものの、まァ今どきの若者味? 悪くはありません。ヒジキもどちからというと味が濃い目。
残念だったのは、ご飯が熱過ぎたのかマグロのお刺身に少し熱が入ってしまっていたこと。それでも、アボカドもトマトもフレッシュで、タイヘン美味しゅう御座いました。

2011102902.JPG


食後のお茶はアールグレイ・ティー。

サラダ風丼は単品で1,050円。コーヒーまたは紅茶をつけてドリンクセットで1,300円。

次はナニを頂こうかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Farewell my lovery アヒルちゃん [散歩&ポタ]

このところの大阪は、平日が晴れ、週末に雨が集中するようで、今週末も予報では明日が雨。となると、今日のうちにしっかり走りたいのだが、午後からマグノリア・コンサート。ポタには午前中しか時間が取れぬ。近場しか出掛けられないが、さて。

で、思い当たるのが、当ブログに何度もご登場頂いている「ラバーダック」ちゃん。
現在は「水都大阪2011」の一環で震災チャリティー展示、中之島公園・バラ園辺りにプカプカ浮かんでいる。今回は明日30日までが同地でのお披露目。
明日は「第1回大阪マラソン」が開催されるため、市内を徘徊するのがやや困難であろうと予想されるので、今日を見納めとして逢いに出掛けましょ。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

build,rebuild!!!! [日常・雑感]

自転車でカラダを絞る!」だけでは不十分。中年太りは食事療法と自転車やランニング、ウォーキングで回避出来るかも知れないがそれだけじゃあまだ足りない。

ジュニア君(12)は日々陸上部のトレーニングで、とくに雨の日は腹筋だけでも400回、鍛え上げられてわずか半年でほぼ6パック化したお腹とプリンと持ち上がったお尻と固く引き締まった太腿がめっちゃオットコマエな細マッチョ。
息子をライバル視するつもりはないが、ママちゃんが「昔に比べて胸が薄くなって来た。お腹がぼにょぼにょしてきた。トラちゃん(仮)に負けちゃうよ」とウルサいし、衰えたカラダを見るのは自分でも哀しい。

若作りするにしても土台となるボディが弛んでいてはキマラナイ。自転車に乗るにしても筋力バランスが悪いとうまく走れぬ。長く走ることが出来ない。ライディングでは足だけではなく、重たいアタマをきっちり支えるためには上半身や腕の筋力が足りないと均衡がとれない。弱った部分、衰えた部位を鍛えてやらねばバランスが保てない。

ワタクシことたーぱぱの場合、椎間板ヘルニアから絶賛腰痛中だったりするのだが、日頃の座業、デスクワークから来る肩から肩甲骨辺りの凝りが腰に負担が掛かっている・・・らしい。痛みや凝りはペインクリニックやマッサージさんで解してもらえるが、筋力アップは自身の努力だけが頼り。頑張るしかないのだ。

2011102801.JPG


もちろん、見た目だけではいけないのだが、年相応にメタボ腹を揺すっているより、シュッと引き締まったボディで年齢不詳度を高めないと。
ママちゃんだけでなく、若いおじょーさん達にモテたいもん・・・って、コレコレ。


タグ:Tarzan
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉賀 [Apple]

日々移ろいゆきて、時候は「霜降」。
"しもふり"というとお肉めいておいしそうであるが、ここでは"そうこう"と読んで、二十四節気で「立冬」のひとつ手前。朝の外出時、最初に吸い込む空気に少しく霜の気配、ほんのちょっぴり冬の味!?
おまけに今日の近畿地方、「木枯らし1号」が吹いたらしい。昨日まで暑い暑いと言っていたような・・・。

秋薔薇を愛でて廻るのもいいのですが、そろそろ紅葉。紅や黄色に色づいていく木の葉を求めて山辺へ、紅葉狩りへと出掛けたい。

で、取り出したるはおなじみiPhone。見頃愛で頃の紅葉をiPhoneアプリに案内してもらいましょ。

紅葉カメラ - 全国700以上の紅葉スポット情報 - Yahoo! JAPAN」では、

2011102601.jpg


●日本全国700ヶ所以上の紅葉スポットを収録。「都道府県」別、あるいは「今いる場所」から紅葉スポットを探すことが出来る。見ごろ情報や紅葉の種類に加えて、周辺の天気予報がチェック出来たり近隣のグルメスポット、ホテルを探せるのが嬉しいところ。

2011102602.jpg

2011102603.jpg

2011102604.jpg


●地図表示では、「色づき始め」、「紅葉みごろ」など現在の状況をアイコン表示。

2011102605.jpg


●フィルタやスタンプ機能があって紅葉写真をキレイに撮影出来る紅葉カメラも搭載。

2011102606.jpg


ワタクシことたーぱぱは自転車、BD-1で出掛けるとなると輪行を交えたとしても近畿だけに留まるでしょうが、それでもかなりのスポット数。グルメスポットと絡めて紅葉狩りポタへ出掛けましょうか。

ただ、問題となるのは山辺へ至るルート。ほとんど苦手な坂道を避けられないのが悩ましい。すんなり行けるのは御堂筋のイチョウ並木と大阪城公園くらい・・・かなァ(汗)。


タグ:iPhoneアプリ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Association of BD-1 at 大阪城公園 [散歩&ポタ]

昨日のポタ企画、午前のサイクルピクニックは辛うじて曇りから晴れ、午後の海辺ポタは一転して土砂降り。天候に気をもんで、雨に体力を奪われて、今日はかなりのお疲れ気味。
陸上競技会へ向かうジュニア君を5時半に起こした後、つい二度寝してしまったら9時過ぎまで夢の中。
今日は「BD-1で大阪城集合!」というBD-1ユーザーが大集結するイベントが午後から大阪城公園で開催されるので、それに合わせてぐずぐずと支度を始める。
カラダが少しく熱っぽい。ずぶ濡れになったためにまたまた風邪を引いてしまったか?!

13時集合で14時過ぎから軽ゥくポタ会があって16時半から二次会という予定だそうですが、ポタと二次会はともかく、大阪城公園にだけは顔を出そうと11時過ぎに家を出た。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これナンボ? [日常・雑感]

昨日、「御堂筋サイクルピクニック」と「水都大阪フェス2011・水辺巡り自転車ツアー」の合間、「大阪グランマルシェ」でジャンクフードを食べ終わった後のこと。BD-1を押してバラ園を巡っている際にジェントルマンから声をかけられた。
「綺麗な自転車ですね。これはモーターが付いているの? ついてない?! 何段変速? 9段!? で、幾ら位するの? 中古の軽四が買えるねェ」

「自転車ツアー」の集合場所辺りで佇んでいるとでかいレンズを付けたカメラを持った年配の方から声をかけられた。
「いい色の自転車ですね。写真撮らせてもらっていいですか? これはなんという自転車ですか? で、ナンボくらいですのン?」

雨の天保山で雨宿りするハイカー集団のマダムからも話しかけられ、
「ちゃんとブレーキは付いているの? これはシュッとしてカッコいい!! サドルは足に合わせて高くしてはるのン? で、ナンボくらいするのン?」

"これナンボ?"
標準語で言えば、「これは幾らですか?」。英語では「What is the price?」あるいは「How much is this?」。
大阪は商人の街だからか、自転車だってスペックよりも見てくれ、見てくれよりも価格が気になってしまうようです。いきなり価格から訊かないところはちょっとした奥床しさ?

量販店に並ぶ自転車が余りに安価だからでしょうけど、BD-1で驚かれるのなら、あの夢のロードバイクだと卒倒してしまうのでしょうか? いかにも風情を持つロードバイクは別格だとしても、小さなホイールを付けたミニベロがそんなにするなんて思えないんでしょうね。

価格を訊ねられた場合、本体価格だけでいいの? カスタマイズした費用も込みで答えた方がいいの?


タグ:自転車 BD-1
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アヒルさんとピクニックとびしょ濡れのポタ [散歩&ポタ]

この週末の大阪はイベントてんこ盛り!!
ことに中之島界隈では、「水都大阪フェス2011 水辺のまちあそび」で"ラバーダック震災チャリティー展示"があったり、"大阪グランマルシェ「ほんまもん」"で屋台が並んだり、中央公会堂では"咲くやこの花芸術祭2011"の音楽イベントがあったり・・・。先日2日続けて訪ねた「ご来光カフェ」もこの一環。

そんな中、「自転車文化タウンづくりの会」さん主催で「御堂筋サイクルピクニック」なるイベントが実施されました。
" 御堂筋を200台で、ちゃんと走ろう!プロジェクト"ということで、"自転車の適正な利用(ちゃんと走ろう!)"、"御堂筋に自転車レーンを作ってほし い"というスローガンのもと多くの自転車の参加を呼び掛けたもの。 09:45集合、10:00〜12:00に御堂筋〜堺筋を2周回するというのがその内容。
"青いものを身につけて来て下さい"というのが当日のドレスコード。ワタクシことたーぱぱは、青いTシャツに青いスポーツパーカー、レインウェア代わりの青いヨットパーカーにブルージーンズ。愛車はもちろんMarcuryblue。ついでになぜか♡もブルー??

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハロー・グッバイ [Apple]

えー、"紅茶のおいしい喫茶店"が好きな採用担当のワタクシことたーぱぱです。
本日はこの度採用となりました期待の新人「iPhone4S」君をご紹介致します。

P1040506.jpg


本来なら土曜日朝には受け取ることが出来たはずなのですが、SoftBankショップの連絡の不備とシステム障害とかで、ようやく今夕手にする運びとなりました。
今か今かと期待しながら首を長くして待っていた「iPhone5」さんでないのが残念ではありますが、観てくれこそは先代iPhone4と変わりませんが、「2倍速い」とか「史上最強」とかパフォーマンスは大幅に向上したとアピールしているので、せいぜい頑張って携帯電話として、また音楽再生機、あるいは携帯ゲーム機、携帯楽器としての働きをして頂きたいと思います。

まさかのスティーブ・ジョブズ氏の訃報。今後発表されるであろう「5」や「6」がどう方向転換するか予想出来ない今、「4S・・・for S」は「for Steve」かどうかは分かりませんが、この機を逃して「5」を待つことは出来ません。おそらく、ジョブズ氏の意向を反映した端末はまだ開発中で発表を待っているものもあるかと思いますが、現用機「iPhone3G」のバッテリィ劣化が顕著で新しいOSにも対応出来ないとあってはもうこれ以上待てません。

P1040505.jpg


さて、来るモノもあれば去るモノあり。水は流れているからこそ澄んでいられるかと思います。
長年酷使してきた「iPhone3G」さんは「4S」君にその責務を譲り、携帯電話としての役割を終えることとなりました。電話として、音楽プレイヤーとして、カメラ、ゲーム機、楽器として多方面に活躍してこられましたが、外出時にBluetoothヘッドセットで音楽を聴きながら写真を撮ったりTweetしたり地図を見たりするとバッテリィが半日保たないというのは致命的であります。

とはいえ、「3G」さんも完全に引退してしまわれるわけではありません。バッテリィが劣化したとはいえ、3G回線が使えないとはいえ、短時間でWiFi環境下であればまだまだ働けるわけであります。"Skype"も"Twitter"も"Saffari"も使えます。もちろんオフラインで携帯ゲーム機、携帯電子楽器等々手慰みのガジェットとしての職務は続けていかれるとのことです。

P1040509.jpg


また、「iPad 2」さんと「iPhone4S」君とのトリオで電子音楽ユニット「ゴールデンデリシャス」を結成し、芳醇にして甘酸っぱいサウンドを奏でるとの抱負をお持ちです。
末永くご活躍されることを切望致します。

「iPhone4S」君と「iPhone3G」さんが手を取り合って、また「iPad 2」さんや「MacBook」さん達と固い連携のもと貢献して下さることを願いつつ、採用担当のワタクシことたーぱぱの挨拶を終えさせて頂きます。

で、「iPhone5」と「iPad 3」はいつ発表?


タグ:iPhone3G iPhone4S
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。