So-net無料ブログ作成

紅葉の便り [Apple]

暦が立冬となってようやく夏の名残が消え去って、小春な日和となった大阪。朝一番の空気を吸い込むと喉の奥、肺の中まで冷たく感じるようになってきた。これでやっとのこと近隣でも紅葉の便りが届くこととなった。

先日取り上げた「紅葉カメラ」では全国の紅葉状況を知ることが出来るが、幾らなんでもそんな遠くまで出掛ける余裕がない。自転車で廻れる範囲となると近畿圏、さらに風景の美しさや観光まで考えると古都、京都か奈良となってしまう。

で、今回取り上げるのがこちら。

まずは「そうだ 京都、行こう。2011秋」。iPhone/iPadアプリには京都を案内してくれるモノが多くあるが、これは秋ヴァージョンで紅葉スポットをメインに、JR東海「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンから切り取った写真やコピーをiPhone/iPad用に纏めたもの。

2011111801.PNG

2011111802.PNG

2011111803.PNG


秋の古都へと誘う写真が何れも美しい。眺めていると行きたくなる。
ただし、ほんの呼び水、誘い口上だけで詳細はなし。紹介している神社仏閣へ至る詳細な地図もなければ、現在の紅葉状況を知らせる機能もない。より詳しいことが知りたければ巻末に付けられた「そうだ 京都へ行こう。」公式サイトへのリンクを辿らなければならない。
あくまで美しい写真での京都へのお誘い。

実際に京都の紅葉を愛でるとなると、自転車で巡るとなると別のアプリを頼らなければならない。

それでこちら、「京都 紅葉&スイーツ 〜旅街道シリーズ〜」。

2011111804.PNG

2011111805.PNG

2011111806.PNG


欲張って(?)、紅葉だけでなく、スイーツまで紹介しているiPhone/iPadアプリ。下部ツールバーから「写真」を選択すると京都の紅葉スポット(主に神社仏閣)がサムネイル表示。任意のスポットをタップすれば「地図」や「詳細」を知ることが出来、合わせて近隣で味わえるスイーツも紹介される。サムネイルから直接スイーツを検索することも出来る。
ツールバーの「地図」から点在するスポットを見つけることも出来るが、残念ながら現在地を表示する機能や経路案内まではしてくれない。まァ、無料のアプリ、そこまで望むのは酷か。
と思ったら、標準の「map」アプリへリンクして、「Direcitions」することが出来る。
"京都を賢くめぐろう!"な「アドバイス」があるのがせめてもの優しさ?? レンタサイクル案内が気になるところ。

京都紅葉ポタへ出向きたいのはやまやまなれど、今週末も雨の予報。ならば、せめてiPhone/iPadを眺めてコース選定。気分だけでも高めておきましょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。