So-net無料ブログ作成
検索選択

ルールとマナー(自転車編) [日常・雑感]

自転車の車道走行の徹底化、歩道走行の禁止がここに来てにわかにウルサく報じられるようになった。平成20年6月に道路交通法が改定されても自転車と歩行者の事故が減らないどころか増えているらしい。

道交法は守るべきルールであるが報知が行き届いていないのか遵守されている気配はない。車道の左側通行を守らず未だに歩道上を勢いよく走る自転車が多いのだろうけど、ナゼ車道を走らないか!? 走れない理由がないわけではない。
都市部ではクルマも多いし、駐停車している車両もイヤというほどある。駐車車両を避けつつ車道を走るのが怖い。それなら歩行者を避けつつ歩道を走る・・・ってことなんだろう。
たしかに街中では急停車急発進するタクシーや荷物の積み降ろしのために道路左端を占拠している貨物車の類いも多い。バス停付近ではバスをやり過ごすのもひと苦労。
せめて自転車レーンが在る歩道ならスムーズに走れるかというとそうでもない。歩行者レーンを歩かずに自転車レーンを行く歩行者も多い。駐車車両に負けず劣らず不法駐輪が歩道上に溢れている。
車道を走っていたらクルマがクラクションで煽って来たり幅寄せされたりとキケン極まりない。
理由を上げればきりがなく、インフラの不備や行政の不行き届きに言及する。

道路はみんなのモノ。クルマと自転車と歩行者でシェアするところ。
クルマは交通弱者である自転車や歩行者を優先しないといけない。自転車も歩行者に道を譲りつつ、クルマの走行を妨げないように注意すべき。歩行者もクルマや自転車の通行に配慮しつつ決められた通路を歩くべき。

それってルール以前にマナーなんじゃないのか? お作法でなければ道徳心、モラルなんじゃない??

「譲る」、「守る」、「控える」、「分け合う」・・・簡単なこと・・・だと思うのだが・・・。他者との関わりを考えず、自分の利益しか見えてないのか見ようとしないのか、そんな簡単なことが実行出来ない。いつからこんなことになっちゃったんでしょうねェ。「謙虚」は死語になっちゃった? モラル、道徳心は無くなったン?

ヒト様にご迷惑をお掛けしてしまうと考えれば、右側通行や夜間の無灯火、信号無視なんて出来ませんよ。事故の危険性なんて考慮してない、なにかあっても避け切れる自信があったりするのかしらン? 携帯電話やスマホを操作しながら通行していても向こうが避けてくれればいいやんという身勝手なんでしょうか?
歩行者にしたって、横に広がって歩く、自転車レーンを平気で闊歩する。安全を他者に依存し過ぎ・・・だと思う。

若い頃には「ルールは破るためにある!!!!」とシャウトしていたりするので、まァ、今更エラそうなことは言えない。それでも他人様にご迷惑をお掛けしたくない。極力マナーとモラルとエチケットを心掛けた行動をしたいとは思う。

BD-1を手に入れてからママちゃんとのランデブーを目論んで散々口説き続けてきたのがおかげでいよいよ抵抗されることとなった。
ママちゃんとしては、クルマが多い車道を走るのが怖い。駐停車している車両を避けて中央寄りを走るなんて恐ろしい。それなら自転車は乗りません・・・ってことらしい。Hah...
ランデブーしようと思ったら、完全な自転車専用レーンが造られないと無理なのか? それでさえ、他者を顧みない無謀走行する自転車に阻まれることになるんやろうな、多分。

インフラ整備も必要やけど、やっぱりみんなの意識の持ち方が一番大事やぞ。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

angiras6

「奪い合うと足りないけれど 分け合えば余る」


ってことなんでしょうね。
あいだみつをさんの言葉ですが、自転車に限らず、ときおり思い出しては、分け合うように心がけてます。
by angiras6 (2011-11-16 21:29) 

たーぱぱ

angiras6さん、コメントありがとうございます。

「奪い合うより譲り合い」、いい言葉ですね。
「狭い道 一人が広く使うより みんなで広く 使う道」
ちょっとした心遣い、簡単なことだと思うのだけど、今は規制しないと実行出来ないなんて悲しい現実です。
by たーぱぱ (2011-11-17 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。