So-net無料ブログ作成

Rainy Blues [Apple]

このところ週末は決まって雨。起き抜けが曇り空でもポタに出るどころではない。雨自体は厭わないが、濡れて帰るとママちゃんが怖い!!

で、唐突に「GrageBand」である。
Mac OS用から始まって、今やiOS用も絶賛販売中!! 「GrageBand for iPad」として発表されたのが"Version1.1"となってユニバーサル化、iPhone、iPod Touchにも対応。いつでもどこでも外出先でもより手軽に、ポロロンジャカジャカドンドコドン、プレイ&レコーディング出来ることとなった。これが楽しい!! ちょっとした空き時間にポロロ〜ンとしてしまう。思いついたら即レコーディングの機動性。

単にユニバーサル化されただけでなく・・・、

Smart Instruments用カスタムコードが作れるようになり
Time Signatureの選択肢が4/4に加えて3/4と6/8も選べるようになり
QuantizationがStraightに加えてTriplet、Swingが追加され
Smart Keyboardにアルペジエータが装備されて
Fade Outが実装されたり、移調機能が強化されたり・・・。

2011110504.PNG

2011110505.PNG

2011110506.PNG

2011110507.PNG

2011110508.PNG


KeyboardやDrumsはiPadの大きな画面の方が操作しやすいが、エフェクトやコントロールを別画面にすることでiPhoneでも無理なく使える。
以前取り上げた「MusicStudio」のように細かい作り込みは出来ない。録音後の部分修正は出来ない。それでもいいんです。「GrageBand」では"ノリ"が命。キーと尺、テンポを決めたらジャ〜ンとTapすればいい。

音楽編集アプリと考えると敷居が高いように思えるが、価格も手頃だし音楽用スケッチレコーダだと割り切ればいい。より細かく仕上げたいとなったらMacへ送って、そちらの「GrageBand」で処理すればいい。内蔵マイクによる取り込みも出来るので鼻唄から始めてもいい。

今日みたいな雨の日は暇つぶしの手慰みにiPhone&iPadでポロロン。うちのジュニア君(12)も面白がって遊んでいますが、録音しては消しを繰り返し、なかなか完成がほど遠い。ウォルフガング・アマデウスは無理でも、これで音楽により興味を持ってくれれば嬉しい限り。
ただ4Sはバッテリィの保ちが悪くてねェ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

僕も4S使っていて、今度はIPADが欲しいと妄想中!!(笑)
無粋な話ですが、仕事にもかなり使えそうですよね!!

ただし、あのキーボード・・・慣れれば打ちやすくなるもんなんでしょうか??
by yosshu0715 (2011-11-07 19:58) 

たーぱぱ

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。

アップルの誘惑に惑わされつつあるようですね(笑)。
iPhoneに続いてiPadとなると、その次はMac。で、手に入れてしまうと新型が気になるし、連鎖的に次から次へと・・・。

iPadもアプリが充実しているし、遊びでも仕事でも使えるには使えます。ただ、ご推察とおりバーチャルキーボードだけでは長文入力は辛いです。入力エリアとキーボードエリアが近いので目線の移動が少ないとはいえ、つるぺったんなキーボードはブラインドタッチし辛いです。おまけに平置き状態では首が凝る。バリバリ長文入力するとなればスタンドとbluetoothキーボードがあった方がいいかと思います。
mailやTwitter、Facebookと短めのblogでは本体のバーチャルキーボードだけで十分です。
by たーぱぱ (2011-11-07 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。