So-net無料ブログ作成

雲の上から [Apple]

今更ながらに気付いたのだが・・・。

iOS5とともに登場した「iCloud」。
写真やスケジュール、ドキュメントなどのコンテンツを全てのデバイス間でシームレスに統合してくれるヒジョーに有り難いサービス。
出先でiPhoneで撮影した写真が自宅のiPadやMac、PCですぐに見れてしまう。iPhoneに書き込んだスケジュールやメモが他のデバイスにも瞬時に反映。ケーブルで接続する手間も同期を取る必要もない夢のようなカラクリ・・・ではあるが・・・。
まだ、セキュリティー的に不安もあるので、"メモ"と"フォトストリーム"、"iPhone/iPadを探す"くらいしか使っていない。

で、ネットワーク上の不安もあるが、家庭内での信頼関係的にもちょっとヤバいンじゃない!?
うちでは、iPhoneはパパリン専用だが、iPad、MacやPCは時折ママちゃんやジュニア君も使う。"メモ"をやり取り出来るのはたしかに便利。"写真"も使い様によっては面白い。だが、・・・。
パパリンがヘンなとこでヘンな写真を撮影したら即バレしてしまうし、こっそり出掛けても"iPhoneを探す"で居所を突き止められてしまう・・・ンじゃね!!!!

それでなくてもワタクシことたーぱぱは、独り自転車でフラフラと徘徊しているものの、色々弱味を握られて"永遠の執行猶予中"の身だったりするのです。便利なはずの機能が重い足枷にならないか?
今のところまだパパリン以外はそれほど使用しないので、ひとり1台づつのMacやPCは必要としていない。ましてやiPadが2〜3台もいるわけない。わざわざ別デバイスを用意したらそれこそ怪しまれてしまう、多分。

やはり「iCloud」は完全にパーソナルな状態で使うか、品行方正で清廉潔白なヒト向け?

となると・・・、

うちでは「iCloud.com」を教えるわけにはいかぬ。"iPhone/iPadを探す"が知られないようにしなければいけない。疑惑を生むような"メモ"を書かないようにしないといけない。ヘンなとこでヘンな写真を撮ってはいけない。

雲の上から覗いておられるのは、お釈迦様でも観音様でもなく、怖ァいママちゃん!? いっそ、"足枷"、切っちゃおうかな!?

で、ヘンな写真ってナニよ??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。