So-net無料ブログ作成

これナンボ? [日常・雑感]

昨日、「御堂筋サイクルピクニック」と「水都大阪フェス2011・水辺巡り自転車ツアー」の合間、「大阪グランマルシェ」でジャンクフードを食べ終わった後のこと。BD-1を押してバラ園を巡っている際にジェントルマンから声をかけられた。
「綺麗な自転車ですね。これはモーターが付いているの? ついてない?! 何段変速? 9段!? で、幾ら位するの? 中古の軽四が買えるねェ」

「自転車ツアー」の集合場所辺りで佇んでいるとでかいレンズを付けたカメラを持った年配の方から声をかけられた。
「いい色の自転車ですね。写真撮らせてもらっていいですか? これはなんという自転車ですか? で、ナンボくらいですのン?」

雨の天保山で雨宿りするハイカー集団のマダムからも話しかけられ、
「ちゃんとブレーキは付いているの? これはシュッとしてカッコいい!! サドルは足に合わせて高くしてはるのン? で、ナンボくらいするのン?」

"これナンボ?"
標準語で言えば、「これは幾らですか?」。英語では「What is the price?」あるいは「How much is this?」。
大阪は商人の街だからか、自転車だってスペックよりも見てくれ、見てくれよりも価格が気になってしまうようです。いきなり価格から訊かないところはちょっとした奥床しさ?

量販店に並ぶ自転車が余りに安価だからでしょうけど、BD-1で驚かれるのなら、あの夢のロードバイクだと卒倒してしまうのでしょうか? いかにも風情を持つロードバイクは別格だとしても、小さなホイールを付けたミニベロがそんなにするなんて思えないんでしょうね。

価格を訊ねられた場合、本体価格だけでいいの? カスタマイズした費用も込みで答えた方がいいの?


タグ:自転車 BD-1
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yosshu0715

僕もよく尋ねられますよ!!これナンボ??(笑)
一度などは香港から来た50代ぐらいの男性に、ヨドバシカメラの前で英語で話しかけられ、試乗させてあげたこともあります!!(笑)

大阪人と香港人は同じ商売人ってことで感性が似てるのかも??(笑)
by yosshu0715 (2011-10-23 07:36) 

たーぱぱ

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。

なんだって代価に置き換えて善し悪しを判断するのはいいのかも知れませんが、パソコンなどと違って自転車がウン十万もするなんて信じられないっていう感覚がどうもこちらと合わない(笑)。
いかに安価な自転車が氾濫しているかということでしょうね。
BD-1は"ちょっと上等なママチャリ"くらいにしか見えないでしょうか? それだったら悲しいですね。
by たーぱぱ (2011-10-23 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。