So-net無料ブログ作成
検索選択

かあさんが夜なべして!? [物欲]

暑くて走れない、コシとヒザが痛くて乗れないと言っているうちに、めっきり涼しくなってしまいました。放置プレイでオブジェどころか家内からジャマモノ扱いされ出したBD-1を現役復帰させてあげないといけないのですが・・・。

 

BD-1に乗る際はほぼ必ずグローブを着用しています。ハンドルバーから伝わる衝撃を和らげてくれたり、親指付け根や甲部分にコットンパイル地が張られていて汗拭きとして使えたり、無いに越したことはないですが転倒時のケガ防止にと必需品。夏場はモンベルの「ステンレスメッシュ サイクルフィンガーレスグローブ」等指先が露出しているモノを使って問題がないのですが、冬場のロンググローブが問題。

というのは、iPhoneが操作出来ない。

iPhoneやiPod Touchなどは静電容量式タッチパネルとかでグローブ越しの操作は受け付けない。勿論、走りながら操作することはないものの、立ち止まって地図を確認したり写真撮影したり、最近はTwitterでの使用が増えているので、その都度グローブを外すのが面倒。iPhone以前の電子手帳やPalmではタッチペンを使っていたので、iPhone用のタッチペンを買ってもみたがそれはそれでいちいち厄介。

2010101802.jpg

2010101803.jpg


流石にこれだけスマートフォンが流行って来たおかげでタッチパネル対応グローブもぼちぼち出て来たが、何れもデザイン的に「どうなのよ」って感じだし、まず自転車向きじゃない。 iPhoneを操作出来るに越したことはないが、まず安全・安心に自転車に乗れることが肝心。

2010101804.jpg


webで検索してみるとフィッシング用のグローブが必要時に指先が露出出来るからいいんじゃないかというブログ記事も見つけたがどうなんでしょう。試してみないと判らないかなァ。

iPhone×自転車、iPhone×モーターサイクルという組み合わせも結構多いはず。タッチパネルディスプレイが今後主流となるのなら、対応グローブはもっと販売されるとは思いますが、タッチパネル対応のサイクルグローブが寒くなる前に早く出て来てほしいところ。それまではハーフグローブで耐えましょう。

いっそ、iPhone5は音声入力対応、音声操作可能・・・とかならないでしょうか、アップルさん。

因に・・・「イヤホンして自転車禁止」ですよ。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

angiras6

オブジェの置き場所がないようでしたら、いつでもお引取りいたしますよ。

去年冬用グローブをモンベルのものに買い換えたのですが、完璧な防風性能で寒く感じることはありませんでした。
末端が冷えないのは効果絶大です。

自転車に乗り出した初めの冬は指きりグローブで毎日片道20キロ走ってましたから、ひょっとして慣れれば指きりでもいけるんじゃないですか?
私はノーサンキューですけど。
by angiras6 (2010-10-20 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。